自己破産してから住宅ローン組む方法その現状と対策~7年以上経って「フラット35」破産情報・JICC・CICを調べる

自己破産後は住宅ローンの審査など7年くらいは難しいと言われますが実際はどうなのでしょうか?
住宅ローンに通った方の体験談などを踏まえてその可能性をまとめてみました。

サラ金の延滞履歴や自己破産の開示情報について

JICCやCICって個人で開示するのと銀行が開示するのとでは開示結果は違うものなんでしょうか?CICは一緒(自動名寄せ、窓口開示)。JICCは会員向けは名寄せ、本人開示は申告のみになります。

JICCは該当なし、CICには車のローンとクレジットカード作成の記載ありなんですがこれはスーパーホワイトになるのでしょうか?後、携帯電話の通話料金の延滞はCIC等に記載されるのでしょうか?
スーパーホワイトって、クレジットとかの取引が全くない人のことを指すと思う。あと、携帯料金の延滞はCICには記載されない。ただ機種変のときにクレジット契約で購入してたら分からない。

KSCに官報記載ありなんですが同市内で引越しした場合は破産情報はでますでしょうか?KSCは、名寄せはしないと聞いたもので。自分で実際確認しましたがKSCは引越していても出ますよ。私は事故後2回引っ越しをしていましたが、出ましたよ。個人信用情報をとった際には事故時の住所は記載していなかったのですが、バッチリ官報情報が入っていました。

車のローンと住宅ローンの違い

車のローンはクレジット会社がほとんどなのでCIC、JICCの個信で5年経てば情報が消えることになっていますのでローンを組めるかもしれませんが、住宅ローンは銀行系なのでKSCの個信が中心です。10年経たなければ官報情報は消えません。 よって車のローンを組めても住宅ローンを組むのは厳しいかと思います。ちなみにCICは官報情報を載せるのは辞めたそうです。

可能性あるのはノンバンクのフラット、地銀、信金プロパー

「フラット35」で通ったという方が多いですね。

住宅ローン:長期固定金利住宅ローン 【フラット35】
民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して実現した最長35年長期固定金利の住宅ローンです。

私は色々調べてKSCを閲覧しない金融機関で審査を出してフラット35で通りましたよ。ちなみに破産後7年半です。もちろんJICC、CICは審査前に情報とってきれいになっていることを確認してから審査に出しました。

全銀協見ない銀行はない。よって可能性があるのはフラット35のみ。ただし住宅支援機構は全銀協加盟だから個信を見る。 後は属性や返済比率次第になります。

地銀や信金は全銀協(KSC)の情報は見ます。ノンバンクでもフラット35の申し込みの場合、住宅金融公庫は全銀協(KSC)の情報を見ます。

銀行のプロパーとは、保証会社の保証を受けず、銀行が独自で行っている住宅ローンです。
銀行系は変動金利、フラットは固定金利ですので、返済が可能なところで借り入れされたほうが良いと思います。

給振銀行
 ↓
ネット銀行
 ↓
フラット

で考えられてはいかがでしょうか?

自己破産後9年で全銀に破産情報有り地方銀行のプロパーで変動1.6で通りました。今月の30日に引渡し予定です。つなぎ融資をしているため、今は着工金、土地代を借りている状態です。属性にもよりますが、思っていたよりプロパーでもそんなに金利は高くなかったので、諦めず頑張って下さい。銀行の担当者は破産後でも物件の担保評価、年収があれば
融資出来るそうです。

自己破産後7年、出来れば10年待つのがいい

7年でも行けるかもしれないけど、出来れば10年待つ事を進めます。まぁ、私も10年待てず、9年で動いてしまいましたので気持ちはわかります!出来るだけ、住宅ローンに強い不動産屋に相談する事ですね、大手はあまり協力してくれません。

嫁に破産の事実を隠すべき?

嫁に住宅ローンが通らず、個信を取って、破産したことがばれて、離婚に近い状態になった人・なる人がいる。個信から破産情報(官報情報)が消えるまでに住宅ローンを組もうと考えている人は注意が必要。
話しておいた方が後々わかるより良いと思います。

住宅ローンやJICCに関する体験談はこちら

「自己破産後にローンを組みことが出来た人!」の事例
「CIC・JICC・KSC信用情報の開示結果と対策」の事例


借金が膨らむ前に無料電話相談はお早めに!

弁護士に電話相談

1人で悩むより、まず司法書士や弁護士に電話相談をしてみましょう。すべて債務整理に特化した評判の良い事務所さんですので安心してご相談できます。【任意整理・個人再生・自己破産・過払い金】全国対応。お電話の際に「借入件数」「総金額」「借入期間」などお伝えいただくとスムーズです。

アース司法書士事務所

アース司法書士事務所

全国24時間電話相談!早朝、夜間、土日祝日も対応可能!着手金・減額報酬0円。借金問題の実績5,000件以上認定司法書士事務所。当サイト人気No1、全国オススメ!大阪府大阪市北区紅梅町1-7久幸ビル4階【司法書士 近藤陽介】


弁護士法人サンク総合法律事務所

http://higuchi-law.com/

安心の弁護士が対応。全国対応24h借金に関する無料相談をネットから受け付けています。借金の取立てを即日STOPすることも可能です。 東京都中央区京橋2-12-4光和ビル3階【弁護士 樋口卓也】


はたの法務事務所

http://hatano-saimuseiri.net/lp/index2.html

24時間電話相談が可能な司法書士事務所さんです。安心の30年で40,000人以上の相談実績。 東京都杉並区荻窪5-16-12荻窪NKビル5階【司法書士 幡野博文】


借金の無料相談なら女性専用の債務レディ

http://www.kabaraichannel.com/

女性スタッフのみで対応!新大阪法務司法書士事務所による借金解決・債務整理に関する24時間メール相談。初期費用・着手金なし! 大阪府大阪市東淀川区東中島1-20-12-518【司法書士 金井一美】


相談できないケース

ヤミ金に関してはこちらの弁護士に相談下さい


1