【参考Q&A】頭金をナシで家を購入するとローン地獄にハマると言われますが?

Q
頭金をナシで家を購入すると、ローン地獄にハマると言われますが、最初から若干の余裕を持ってローンを組めば、頭金0でも大丈夫という考え方は間違っているでしょうか??2、3年のうちに家を購入したいと思っているのですが、資金が200~300万程しかありませんので、購入時手続きの必要経費で使い切ってしまい、頭金まで回らないんです。だいたい2000万前後の家を考えているので、理想の頭金は20%の400万+必要経費が約200万で600万はいるだろうと言われているのですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q104235765

A
頭金なしで住宅ローンを組むとどうして大変になるかというと、頭金がないと元金を減らす事が出来ないからです。
全額借入れにすると購入価格の全額分の利息を払わないといけないので、その分支払いが大変になります。
利息は大雑把に言うと元金と同じ位は支払わないといけません。
2000万の家+必要経費が約200万=合計2200万

仮に頭金が400万あれば、2200万-400万-手持ち資金200万として=元金1600万で利息分を入れると×2=約3200万が残りの返済額になります。

全額借入れすると2200万-手持ち資金200万として=元金2000万で利息分を入れると×2=約4000万となって、最終的な支払い差額は約4000万-約3200万=約800万も余計に返済しなければならなくなります。
ですから、頭金なしで住宅ローンを組むと月々の返済額(返済期間)が膨大な額になる訳です。
それでも大丈夫だと思われれば、借りてみられたら如何でしょうか?

頭金無しで余分に金利を払うくらいだったら賃貸でその分貯金したほうがいいですよね。
確かに返済期間が長いと金利だけでもかなりの額になってしまいます。
一軒家でも新築で一生住むという考えではなく、最初は中古のコンパクトな安い家に住んで子供の成長に合わせて家もグレードアップしていく方向でもいいのではないかと思いますが。

支払いしながら固定資産税や修繕費用を用意できるのか?
これは思ったほどお金はかからないです。
私が住んでいる一軒家も築30年以上ですけど何とかなってますね。
青森検温八戸市で敷地は広いですが固定資産税4万ほどです。
賃貸マンションで契約更新や月々の管理費を払う方がお金掛かると思います。

借金無しで一軒家に住むことができれば生活は格段に楽になります。
仕事が問題なければ地方に住むのをおすすめしたいですけどね。
関東だったら比較的都心に近い埼玉の田舎の方おすすめします。

会社の住宅手当や通勤手当なども考慮してできるだけ在職期間に有利になるように計画した方がいいですね。

万が一、返済不能になって住宅を手放すときの事も考えておきたいです。
頭金を入れないと残債が売値を上回ってしまいますので、住宅は価値が下落していくということを考えても支払えなくなった際に借金が残らないようにしたいですね。


年末混み合う前に借金の無料電話相談!

弁護士に電話相談

1人で悩むより、まず司法書士や弁護士に電話相談をしてみましょう。すべて債務整理に特化した評判の良い事務所さんですので安心してご相談できます。【任意整理・個人再生・自己破産・過払い金】全国対応。お電話の際に「借入先の会社名」「借入総額」「取引期間」(分かる範囲でOK)などお伝えいただくとスムーズです。

アース司法書士事務所

全国24時間電話相談!早朝、夜間、土日祝日も対応可能!着手金・減額報酬0円。借金問題の実績5,000件以上認定司法書士事務所。当サイト人気No1、個人再生オススメ!大阪府大阪市北区紅梅町1-7久幸ビル4階【司法書士 近藤陽介】大阪大阪司法書士会(登録番号3331)


弁護士法人サンク総合法律事務所

安心の弁護士が対応。全国対応24h借金に関する無料相談をネットから受け付けています。借金の取立てを即日STOPすることも可能です。ネットでも安定した人気と評判です。 東京都中央区京橋2-12-4光和ビル3階【弁護士 樋口卓也】東京弁護士会(登録番号29906)


弁護士法人天音法律事務所

全国対応の弁護士事務所、24時間365日受付対応、分割相談可能で初期費用0円。家族や会社に内緒の整理可能です。1件140万を超える債務の場合は弁護士必須。 東京都千代田区平河町2-7-2 VORT永田町9階【弁護士 人見勝行】第一東京弁護士会(登録番号28805)


▼ヤミ金のご相談はこちらから



1