七原くんに学ぶ!日雇い労働者が時給5千円のCAD職人に華麗にジョブチェンジ?

【これまでの派遣プロの七原くんおさらい】無能というレッテルを貼られ、会社では原本クラッシャーという称号をもらい派遣雇い止めで躁鬱の毎日。さらに健康保険の差し押さえにあってしまいます。号泣の末還付金を勝ち取ります。すぐその穴埋めに急遽日雇いの仕事も入れました。無事日雇いの仕事は勤まるのでしょうか。

七原くん差し押さえ!派遣・滞納・前給の悲劇は底辺ループの引き金になる
七原くんが役所から銀行口座のお金59,000円を差し押さえされました。本人が役所に確認の電話を入れると健康保険だそうです。放置していましたから自業自得でもあります...

その日雇い3日目にしてグッドニュース!笑顔の報告動画です。またいつもの勘違いなのか今回こそは本物のジョブチェンジなのか注目していきましょう。

今回は『七原くんに学ぶ!日雇い労働者が時給5千円のCAD職人に華麗にジョブチェンジ』についてまとめたいと思います。

日雇いからのチャンス到来!

私は何度もデータ入力の仕事は七原くんの適正ではないと書いてきましたがまさかの展開でしたね。今回の日雇いで今までやってきた過酷なデータ入力の成果がでました。集中力と仕事の早さを褒められたようです。そこで人材不足であるCAD職人の仕事を会社から提案された七原くん。教育を兼ね資格も取れるCADの仕事をやる意志は固いようです。まずは1ヶ月試しに働いてみないかということでした。派遣の期限が終わる丁度いいタイミングですよね。

CADは時給が高いことでも知られていますが、データ入力の相場から言ってもCADの時給は異常に高いですよね。データ入力1100円程度であるのに対してCADは2000円-3000円以上はザラです。それだけ求められるスキルが高いかというと、CADオペレーションの段階では仕様書を打ち込むだけでしょうからそれほど難しいものではなさそうです。複雑なソフトウェアを使いこなせるかが鍵になりそうですが。


やはりというか東京オリンピック特需でしょうか建築系CADの求人が多いようです。大体1800円が平均みたいですよね。ここから時給は上がるのでしょうけれども。EXCELやWordのスキルも必要みたいです。これはエン派遣でのお仕事です。中抜きされなければ2500円といった所でしょうか。

底辺労働者はこういった高時給の仕事の日雇いも色々経験しておくのは大事です。七原くんのようにこういったチャンスもどこで起きるか分かりませんからね。会社としては素人OKにしなければこんな低時給では人は集まらないと始めから思っているでしょう。だからこそ即戦力として使えそうな人をスカウトする上でこういった日雇いを募集するのです。企業研修の一環ですよね。

派遣より日雇いのほうが天職に巡り会う可能性は高いかもしれない。これは穴場ですよね

一生ワーキングプア?底辺から脱出するための考え方と具体的行動
日本社会の格差は広がっていますよね。従来一番多かった中流層の人たちが軒並み底辺に落ちているといわれています。そのうち貯金が無い人も30%います。一方で年収1000万...

CAD資格は種類が多い

CAD資格は種類が多いですよね。ソフトウェアごとにもあるし業種別にもありますね。難易度もそれぞれでしょう。

①CADトレース技能審査
②autodeskマスター試験
③建築CAD検定試験
④CAD利用技術者試験

初級に合格した後、実務経験が3ヶ月以上など実務経験が必須の資格もあります。試験内容は、実技を含むものから筆記のみのものまで幅広くあります。中でもCAD利用技術者試験は社団法人コンピューターソフトウェア協会が実施している試験で、一定水準を図る目的の資格ですから認知度が高いのでこれは取っておきたいですよね。七原くんが資格取得をすすめられたのも恐らくCAD利用技術者試験ではないでしょうか。

借金地獄は転職しろ!債務整理と同時にキャリアアップを考えよう!
借金地獄の脱出法としては、①借金残高を減らす、②借金を一本化する、③債務整理をする、この借金部分を調整する方法が一般的です。お金を使わずに収入を増やす、この部分...

5000円の時給とは?

私は建築設計事務所に勤めていた経験もあるのですが、その頃は図面はドラフターで手書きでしたよね。完成予想図もパースは手書きです。今はもう全てCADで図面を起こして、そのままパースの3Dデータに変換できるのでしょうね。私も10年遅く生まれてきたら3DCGの経験もありCAD職で食ってた可能性があります。

七原くんは5000円の時給も可能と言っていましたが、これは設計や計算なども含まれた技術レベルの高い仕事でしょうね。チームでやるでしょうから打ち合わせもあります。仕様書通りに打ち込むにも建築の知識があれば補完できますので依頼者もラフで渡すことが出来ます。建築設計も意匠図と施工図は違うわけです。設計者の手離れが良ければそれだけCAD技術者の単価も高くなるのは当然です。そういう融通の効く人が重宝されますよね。

七原くんが5000円稼げるCAD職人になれるかはともかく、CADオペレーターとして時給2000円を勝ち取れば十分なのではないでしょうか。月手取りで26万くらいになりますよね。そうなれば七原くんとしても大勝利ですよ。自宅で出来たら配信しながらできるヒッヒッヒッと言ってますが、在宅でできれば将来に腎不全で身動きが取れなくなっても安心ですよ。

コミュ障には絶好の仕事?

ニートやコミュ障や引きこもりにはCADは最適の仕事だと思いますが、打ち合わせもありますしビジネスとしては高いスキルを求められる部分もあります。ですが七原くんのように頂点でなくとも時給2000円を勝ち取れば十分なのではないでしょうか。

「親亡き後の家計破綻」ニートのまま生き延びることができるのか?
ニートの高齢化(ニートは34歳まで、それ以上はスネップ)が顕著になってきましたが、果たして彼らはニートのまま一生逃げ切れるのでしょうか?現状は親の収入や預金、...

ノマド的な自由なライフスタイルで好きな時だけ仕事をしようなんていうことも可能になるかもしれません。都市部に住んでいたほうが仕事が豊富でしょうね。ただCADはデータのやり取りがデジタルですから、修行後の地方での遠隔仕事も可能だと思いますよ。小さいお子さんを抱えたシングルマザーの方にもおすすめです

シングルマザーの借金返済とキャリアアップの具体的方法!
シングルマザーは子供を世話しながら自分が働きに出ないとなりません。その中でも保育所やキャリアアップの問題が大きいと思いますが、シングルマザーの貧困率から見て...

CADの話は七原くんも今後は継続的にしていくでしょうし(事件でも起きて仕事を挫折でもしない限り)情報を得ることが出来ますよね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で借金返済大作戦をフォローしよう!


遠慮せず借金無料相談でドンドン質問しよう!

弁護士に電話相談

1人で悩むより、まず司法書士や弁護士に電話相談をしてみましょう。すべて債務整理に特化した評判の良い事務所さんですので安心してご相談できます。【任意整理・個人再生・自己破産・過払い金】24時間全国対応です!債務整理も分かりやすく教えてもらえますよ。

自己破産した私が、あなたに司法書士で個人再生をすすめる5つの理由
私は過去に自己破産しましたが、その選択は今でも間違ってはいなかったと思っています。一方でこのサイトでは債務整理はまず個人再生をおすすめしています。個人再生は...
アース司法書士事務所

全国24時間電話相談!早朝、夜間、土日祝日も対応可能!着手金・減額報酬0円。裁判所から支払督促や訴訟対応OK!法テラス扶助制度利用OK!借金問題の実績5,000件以上認定司法書士事務所。当サイト人気No1個人再生オススメ!大阪府大阪市北区紅梅町1-7久幸ビル4階【司法書士 近藤陽介】大阪大阪司法書士会(登録番号3331)


弁護士法人サンク総合法律事務所

安心の弁護士が対応。全国対応24h借金に関する無料相談をネットから受け付けています。借金の取立てを即日STOPすることも可能です。ネットでも安定した人気と評判です。 東京都中央区京橋2-12-4光和ビル3階【弁護士 樋口卓也】東京弁護士会(登録番号29906)


▼ヤミ金のご相談はこちらから