「任意整理」に関する記事をまとめました

裁判所を介さない債務整理として任意整理があります。メリットは家族や会社に内緒で債務整理できることです。業者との和解で解決しますので弁護士としてもスムーズに行けば割と楽な債務整理といえます。

債務整理ブームはこの任意整理と過払い金返還請求がセットになっており、多数の過払い金が返還され債務が吹き飛んだ人も多かったと思います。今は個人再生の方がベターですが、まだまだ借金を減額幅以上に債務整理の敷居が低いということでも需要はあると思います。

任意整理」とは
毎月の返済条件や金利分を緩和できたら借金を返せますか?返済条件を緩和する和解を貸金業者と結ぶのが任意整理です。裁判所に申し立てる必要がなく早く債務を整理できますから手続きに掛かる料金も安めです。任意整理のメリットは業者からの取り立てが止まる上に借金を減額できる点にあります。取引開始時にさかのぼって利息制限法の上限金利(15~20%)に金利を引き下げて再計算し元本返済に充当しますから借金が減額されます。

【任意整理を利用できる人の条件】
1.減額後の借金を3年程度で返済できる方
2.継続して収入を得る見込みがある方

官報に名前が載らない、財産を処分しなくてよいなどのメリットも大きいと思います。ですから最近は自己破産をせずにこの任意整理を選択する人が増えています。残った借金は約束通りに支払い続けなくてはなりませんので注意しましょう。

「任意整理」の記事まとめ

任意整理で借金を解決しスローライフに戻そう!
ポストには督促状の山、毎日の督促の電話、一旦返済が滞るとこのように各業者が一斉に取り立てにきます。こうなったら赤信号ですよね。私も元多重債務者ですから気持ち...

借金の学が比較的少ないので自己破産は出来ないので、早めに債務整理の手続をしていといった場合には任意整理を勧められると思います。借金の滞納と督促に慌てる毎日出会ったと思いますが債務整理でスローライフに戻しましょうというお話です。


家族バレ・会社バレする前に任意整理でガッチリ身を守る方法!
借金を抱えている会社員の方が最も恐れるのが家族バレ・会社バレですよね。借金について家族公認の人がいればよっぽど裕福な人でしょうし、会社に督促の連絡が来て何も...

家族に借金の事実すらもシラれたくないという人は多いのではないでしょうか?同居している場合の債務整理も気になるところです。業者との窓口は弁護士に一任されますし、書類も弁護士事務所に送付したり、携帯などの連絡も弁護士からはしないといった配慮もできるようです。


無理なく借金を完済することが出来る任意整理とは?
借金の金額や返済の方法を見直すことで、借りたお金を返せる見込みがある場合は「任意整理」という債務整理の方法があります。これは裁判所を通さずに債務者の代理人で...

任意整理の流れ、弁護士選びについて、任意整理後の支払いについて、気になることはたくさんありますよね。任意整理のデメリット、ブラックリストについて。任意整理についての懸念事項などを中心にまとめています。

「任意整理」の体験談まとめ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で借金返済大作戦をフォローしよう!


遠慮せず借金無料相談でドンドン質問しよう!

弁護士に電話相談

1人で悩むより、まず司法書士や弁護士に電話相談をしてみましょう。すべて債務整理に特化した評判の良い事務所さんですので安心してご相談できます。【任意整理・個人再生・自己破産・過払い金】24時間全国対応です!債務整理も分かりやすく教えてもらえますよ。

自己破産した私が、あなたに司法書士で個人再生をすすめる5つの理由
私は過去に自己破産しましたが、その選択は今でも間違ってはいなかったと思っています。一方でこのサイトでは債務整理はまず個人再生をおすすめしています。個人再生は...
アース司法書士事務所

全国24時間電話相談!早朝、夜間、土日祝日も対応可能!着手金・減額報酬0円。裁判所から支払督促や訴訟対応OK!法テラス扶助制度利用OK!借金問題の実績5,000件以上認定司法書士事務所。当サイト人気No1個人再生オススメ!大阪府大阪市北区紅梅町1-7久幸ビル4階【司法書士 近藤陽介】大阪大阪司法書士会(登録番号3331)


弁護士法人サンク総合法律事務所

安心の弁護士が対応。全国対応24h借金に関する無料相談をネットから受け付けています。借金の取立てを即日STOPすることも可能です。ネットでも安定した人気と評判です。 東京都中央区京橋2-12-4光和ビル3階【弁護士 樋口卓也】東京弁護士会(登録番号29906)


▼ヤミ金のご相談はこちらから



1