債務整理を成功させるコツ
債務整理を成功させるコツ【スマホ版】
債務整理を成功させるコツ【タブレット版】

それぞれの事情に応じた借金問題「相談前のアドバイス」月々の返済額が大きい人、特殊事情を抱えている人、個人再生、自己破産を同居人にバレずに解決?、弁護士にするか司法書士にするか?、自己破産を希望する方、弁護士費用で損をするとお考えの方など



▽司法書士と弁護士どっちを選択すればいいの?

借金相談する前に確認したい点

弁護士に相談するか迷っている方に私の方からアドバイスいたします。 損得だけではなく正常な日常を早く取り戻すためにするべき選択は何か考えていきましょう!


①月々の返済額が大きい人

現状支払いが困難な額に達している人は「債務整理」するしかありません。 放置すると利子がドンドン増えていきますし返済が止まれば貸金業者は一括返納を求めます。 この時点で新たな借り入れも出来なくなるわけですから自転車操業もできなくなります。

【結論】弁護士に頼みましょう、これ一択ですよ。


②特殊事情を抱えている人

ヤミ金融や業者とのトラブルを既に抱えている方など弁護士事務所が嫌がりそうな案件をお持ちの場合。 まず事情を詳しく書いたメールを弁護士事務所何社かに送付してみましょう。 返事をもらい、受けてもらえそうな所に電話相談をすればいいと思います。

【結論】まずテキストで詳しく事情を書いて何社かフォームから連絡してみましょう。


③弁護士費用で損をするとお考えの方

確かに弁護士費用もバカになりませんよね数十万単位ですから。過払い金返還なども含めトータルで考えればトントンかマイナスになるケースもあるかもしれません。 それでも弁護士に依頼した方がいいというアドバイスを致します。

弁護士に依頼すれば督促がまずこなくなりますし和解まで支払いがストップしますので、かなり時間稼ぎができますよね、数ヶ月ここで生活を建て直すことができます。 仕事に集中できるというのは借金返済には好循環です。あと将来の利息がカットされますのでかなりお得です、ここで弁護士費用がチャラになる場合も。 さらに他人に知られることなく借金返済が続けられるというメリットもありますね。お金の損得だけではないメリットが多いので専門家に依頼はするべきです。そもそも個人では業者は相手にして貰えませんからね、過払い請求でもゴネると思います。

【結論】弁護士費用でトントンでも依頼した方がメリット大


④自己破産を希望する方

ネットで受任してくれる弁護士さんは基本的に全国対応で東京の裁判所で手続きをすると思われますが、自己破産のように依頼者の地元の裁判所で手続きをする場合は高額になるケースもあります。ですから支払い能力がある場合は、大抵は「任意整理」をまず勧めてくると思います。 あなたが過払い金返還の可能性があるのであれば任意整理の選択肢は間違っていません。もし自己破産だけを前提にお考えの場合は地元の弁護士さんに依頼するといいでしょう。ただ地元の弁護士さんも信用や料金面で信頼できる人を捜すのは大変かもしれませんね。 自己破産ではなく「個人再生」という選択肢もできますので無料相談できる弁護士に相談しましょう。

【結論】まず「任意整理」で検討し自己破産ではなく「個人再生」も検討


⑤個人再生、自己破産を同居人にバレずに解決?

個人再生(民事再生)、自己破産の場合は同居人にバレずに解決することはできません。 過払い返還や任意整理は会社や家族に内緒でも処理できます。 この辺りはよく弁護士に確認しておいた方がいいですね。

【結論】民事再生、自己破産の場合は同居人にバレずに解決することはできません


⑥弁護士にするか司法書士にするか?

件数が多い人・安く抑えたい人は司法書士がベストかもしれません。 但しメジャーな金融会社以外の地元の金融機関など交渉が難しい所がある場合は裁判もありえます。 司法書士の場合「裁判は自分でやってください」というケースも実際にあるそうです。 140万円が基準になりますので返済額が高額な人は弁護士の方が安心かもしれませんね。

【結論】件数が多い人、安く抑えたい人は司法書士がベスト、裁判の危険性がある人は弁護士


⑦債権者にヤミ金がある方

ヤミ金の扱いをしている弁護士は限られますからヤミ金に特化している弁護士に頼んだ方がいいです。 ヤミ金の弁護士はこちらで紹介しています。→ ヤミ金至急相談まで

【結論】ヤミ金は特化している弁護士に頼んだ方が良い


月々の返済額は無理のない額に
⑧月々の返済額は無理せず

月々の返済額を少なくすると返済期間が伸びます、長い人で10年以上になる人もいます。だからといって無理な額を支払う約束をしてしまって遅延が発生する事態になると大変です。 基本的には無理のない少し低めの金額で和解した方が安全です。将来の金利もカットされるので元本が膨れあがる心配はありませんし、返せる時には前倒しで繰り上げ返済も可能ですからね。

【結論】月々の返済額は無理のない金額に!繰り上げ返済も可能





■関連エントリー


弁護士に電話相談

1人で悩むより、まず司法書士や弁護士に電話相談をしてみましょう。すべて債務整理に特化した評判の良い事務所さんですので安心してご相談できます。

アース司法書士事務所

アース司法書士事務所

24時間電話相談が可能!早朝、夜間、土日祝日も対応可能!借金問題の実績5,000件以上の法務大臣認定司法書士事務所です。 90分間の無料ヒアリングであなたの悩みを解決。難しい法律用語も分かりやすく丁寧に説明いたします。明快でわかりやすい料金体系、着手金、減額報酬、オプション報酬なし。 債務者の希望にできるだけ応えられるよう粘り強く交渉し受任から終了まで専属の担当者が親身なって対応いたします。また、手続選択や連絡手段についても、ご依頼者様のニーズに合わせて柔軟に対応。

大阪府大阪市北区紅梅町1-7久幸ビル4階【認定司法書士 近藤 陽介】


樋口総合法律事務所

http://higuchi-law.com/

全国対応・初期費用も¥0ですから安心して相談ができるオススメの弁護士事務所さんです。 24h借金に関する無料相談をネットから受け付けています。住宅ローンが心配な方、自己破産が心配、家族には知られずに債務整理したい方などご相談してみてはいかがでしょうか? 費用に関しては初期費用0で後払い分割払いにも対応していただけます。 受任後すぐに介入通知書を業者に送付する事で借金の取立てを即日STOPすることも可能です。借金総額や月々の返済額が大幅に減る可能性がありますので、まずは相談です!

東京都中央区京橋2-12-4光和ビル3階【弁護士 樋口 卓也】


はたの法務事務所

http://hatano-saimuseiri.net/lp/index2.html

24時間電話相談が可能な司法書士事務所さんです。「過払い・債務整理・借金・自己破産・登記」のご相談ができます。安心の30年で40,000人以上の相談実績。低価格の過払金請求で全国お客様満足度98%以上となります。 24時間365日全国出張対応。手持ち金0円で今月のお支払から止めることができます!催促ストップ可能!メール相談なども数多く対応している司法書士法人さんですので安心してください。「主人に内緒で完済できました!」という声があります女性でもお気軽に相談できますね。

東京都杉並区荻窪5-16-12荻窪NKビル5階【認定司法書士 幡野 博文】


借金の無料相談なら女性専用の債務レディ

http://www.kabaraichannel.com/

新大阪法務司法書士事務所による借金解決・債務整理に関する無料相談サービスです。女性スタッフのみで対応しています。家族に知られずに借金を解決! 24時間メール相談可能!債務整理・過払い請求・個人再生・自己破産に対応。当事務所の専門家に相談する際に、実際に初期費用・着手金を頂くことは、一切ありません。また、金融会社1社あたりの債務整理費用も、依頼者の費用負担を抑える料金設定の20,000円(税別)としておりますので、安心してご相談いただければと思います。

大阪府大阪市東淀川区東中島1-20-12-518【認定司法書士 金井 一美】


相談できないケース

ヤミ金に関してはこちらの弁護士に相談下さい


 

© 2014-2017 債務整理を成功させるコツ All Rights Reserved.