目次
40代の転職はかなり大変ですよね。まず前職より給料が確実に下がりますし、職そのものが見つからない場合も多々あります。
職を探すのに従来は書類で応募して面接をして結果を待つという手順で行われており、時間もそれなりにかかりました。落ちては受け落ちては受け、これを永遠とループしていると雇用保険も切れて貯金もなくなり路頭に迷ってしまいますから、とりあえずの一時しのぎにでも職を確保しておきたいものです。今はネットで応募できますので、落ちる前提でドンドン応募していきましょうよという事です、これならメンタルも維持できますし時間も効率的に使えますよね。
今回は『資格・特技無しの40代がインターネットを活用する今時の転職活動とは?』について参考になる動画の内容をまとめたいと思います。
『クレジットカード現金化!』
フォームで入金依頼⇒即日入金!94%保証
↓↓↓↓↓
資格、特技無しの40代の職探しの方法とは
2年前の転職経験に基づいて40代の参考にしてください。対象者は、資格もなく、特定の職業もない方です。若い人には当たり前の現在の求職方法も、40代の方や、転職してから既に10年以上経っている方は、以前の転職の方法とずいぶん変わっています。
以前は、就職雑誌や新聞の求人広告、ハローワークなどに定期的に行き、探す方法でした。なければ次号を待ち、あればエントリーをして面接を待つという時間をかけた職探しでした。時間をかけるという意味では、今も変わりありませんが、エントリーをする数が飛躍的に増えました。
インターネットを活用する今時の転職活動とは
まずは心を鍛えることです。インターネットの普及によってエントリーできる数がとても増えました。それに伴って、不採用になる確率も上がりました。1~2企業を受けただけでは、不採用どころか返事すらもないケースもあります。
仕事を掲載していても直接企業がやっていないこともあり、タイムラグがあります。つまり募集してない職をいつまでも掲載していることもあるということです。それを見極めるのは、難しいことですなので、結局見極めるには、その2倍以上の求人に応募していく必要があるということです。
手当たり次第、気になる企業にエントリーしていくことが大切です。面接時には、みんな他の企業を受けていることを隠していますけど、それは問題ありません。なにも正直に今エントリーしている企業があることなどを面接官に話す必要制は全くないのですから。
たくさんエントリーしていくメリットは?
ずばり不採用になった際のショックやダメージが少ないことです。不採用の数が本当に多いので、1個ずつ受けていたらその都度落ち込まないといけないけれど、ずっと探し続けにいくことで、不採用になろうが、企業から返信が来なかろうが、全然傷つかないのです。
それはもう次の今応募している企業の方へ気持ちや妄想が傾いているからです。なので、たとえ落ちたとしてもあーそうですかと受け流すことができます。大切なポイントは、エントリーや面接を常に受け続けていくことにあります。
自分に合う仕事はいかないとわからない
今のビルの清掃バイトも選んでエントリーしたわけではなく、ここしか合格にならなかったということなんですけど、仕事というものは行ってみなければわからないものです。結果自分に合って際いれば、ここにたどり着くまでの過程は関係ないです。
最初は掃除なんてと思っていたけれど、今の職場はすごく良かったです。今は、ジムやフィットネスなどの健康がブームになっていますが、私は朝3~4時間掃除という運動をしています。80代のおばあちゃんが働いているくらいまったく辛くないです、ゆっくりと掃除をしています。
掃除という名の運動をして、美味しい朝ごはんを食べてお金をもらえるなんて最高の環境です。ジムやフィットネスに行っている方がバカに思えてきますと職場の仲間が声を揃えて言っています。ここに決まって良かったと心から思っています。
最後にアドバイス
受け続けていくと、合格する企業がでてきます。そうしたら初出社まで断らなくていいと思います。本命が決まれば、辞退すればいいのです。今のご時世、問題になることはすくないのです。それはもうお互い様といえるでしょう。返事さえない企業もいるくらいですから。
受かろうが、受からなかろうが、受け続けていくことが大切です。今1個ずつ受けてショックを受けている方がいるのであれば、その転職方法はきっと違います。