目次
信用を付けることも大切ですが、信用を失う行為も注意が必要です。特に借金の滞納などですよね。クレヒスも支払履歴が積み上がっていき枠が広がるわけです。
ビジネスでも信用が評価されれば売上も大きくなりますし、会社の規模も大きくなります。信用のある状態で借金もできますしね。その人の日頃の行いが信用になるわけですから、キチンと人格がある・人間性がよい人というイメージを持ってもらえるように務めるべきですね。
今回は『お金を増やすために大切な「信用」って何?能力+人格を高めよう』についてまとめたいと思います。
『クレジットカード現金化!』
フォームで入金依頼⇒即日入金!94%保証
↓↓↓↓↓
お金を増やすために大切な「信用」って何?
お金=信用といえるほど、お金と信用は密接に関わり合っています。人から信用がないと、お金を増やすことはできません。お金=信用と考え意識していくことが、お金を増やすための第一歩となります。
人は「信用」があるからお金を支払います。例えば、あなたが高級ホテルに泊まるとします。その際、実際にあなたがそこに泊まった経験であったり、ネットにある口コミを元として、「このホテルなら大丈夫」という信用があるからこそ、そのホテルへの宿泊を決め、ホテル側に宿泊費を支払うこととなりますよね。
このように、先に信用、あとにお金の動きが発生します。そのため、「どうやってお金そのものを増やすか?」と考えるのではなく、「どうやって信用を増やすか?」という考えにシフトすることが大切です。
世の中に存在する「信用」
では、そもそも信用とは何を指しているものでしょうか。信用という言葉自体はとても抽象的で実際に何を指しているのかが不明瞭です。
世の中にはたくさんの信用であふれています。例えば、「クレジットカード」です。ブラックカードを持っているというだけで、お金を稼いだ実績のあるという事実の証明になるからです。他にも、信用の一つとして、「仕事が早い人」が挙げられます。そういった人はどんどん仕事がまわってきて出世していきます。他にも、「特殊な手術ができる人」というのも信用にあたります。色々な手術がある中で、その人自身だけが持っている知識があるという事実は信用につながります。
これらの共通点として、「何か稼いだという実績があること」、「何か技術を持っていること」が挙げられます。つまり、お金を稼ぐ能力を持っていることが信用につながるということになるのです。
人間性のよさも信用の一つ
それでは、何かしらの能力を持っている人だけが信用といえるでしょうか。もし、ブラックカードを持っている人や特殊な知識を持っている人が暴力的な人であればどうでしょう。一気に信用が失われてしまいますよね。これは能力とは関係ない信用も存在しているということになります。
小学生の時に信用できる人はいましたか?お金を稼げるわけでもなく、すごい能力を持ち合わせていた人でもない、でも高い人気を誇っているクラスメイトがいたかと思います。これが能力以外の信用を持つ人のヒントになります。
まず、嘘をつかない人は信用が高いです。正直で誠実な人は信用の一つになります。他に、人の悪口を言わない人も信用が高く、相手の良いところから弱い部分まで相手自身を見つめることが出来る人というのは信用がおけます。また、仕事場で遅れているチームメンバーがいた場合、それを手助けする上司が居れば信用は一気に高まりますよね。そういった仲間を見捨てない人も信用が高くなります。まじめで誠実、相手から好かれる人、人格がある・人間性がよい人というのは信用を高めます。
【まとめ】信用とは?
信用とは、能力+人格のことを指します。能力は仕事で結果を出すことが出来る人、お金を稼いだ実績がある人のこと、人格は誠実で正直、裏切らない、嘘をつかない、自分を持っている、相手から好かれる人のことを指しています。
お金を増やしたいと考えたとき、あなたがまずどの信用をあげていきたいかを考える必要があります。お金は、人があなたに運んでくるものです。信用を得ることで、あなたに惹かれた多くの人が集まります。大勢の人が集まることで、そこでようやくあなたの提供するサービスやものを買ってくれる人が現れるのです。人が集まらないとお金を得ることが出来ないため、何より最初に人を集める必要があります。
あなたがもしこれからお金を増やしたいと思うのであれば、信用を高めてください。その際には、能力の信用を高めるのか、人格の信用を高めるのかを考えを絞って取り組んでいってください。